おそそ300人の女性に質問
女性のための様々なコンテンツを提供するサイト「escala cafe」が、「シャンプーの銘柄を変えたくなるとき」について22歳~29歳の働く女性にアンケートをした。トップ3は以下のようになった。
●第1位/パサパサしたり枝毛をみつけたら。「髪の傷みが気になるとき」……29.7%
○第2位/1度使ってみていいなと思ったら。「試供品を気に入ったとき」……23.0%
●第3位/購入するときは新製品にしてます。「今あるものがなくなりそうなとき」……11.2%
今どきの女性の価値観
1位から3位まで、どれも衝動的にブランドを変えるような結果は見られない。アンケート対象が働く女性というだけあって、無駄遣いはしないという堅実な価値観が伺える。一方で下位のほうになると、「パッケージがかわいかったから」など女性的な一面が垣間見える結果になっている。

escala cafe
http://escala.jp/index.html