ドールだけじゃない「リカちゃん」
子どもの着せ替え人形としてのおもちゃの枠を超えて活躍をする「リカちゃん」。ごっこ遊びだけではなく、おしゃれ遊びのアイテムとしても楽しむ事が出来、親子二世代三世代にわたって愛され続けているキャラクターだ。現在は、ドールを中心に雑貨、服飾などターゲットを拡大した新たな商品を展開されている。
2016年7月22日、株式会社タカラトミーの「リカちゃん」の大人向け新ブランド「LiccA(リカ)」と、株式会社三城がコラボレーションフレームを2016年7月22日に発売する。三城が展開する「OPTIQUE PARIS MIKI(オプティックパリミキ)」系列店舗にて販売される、コラボフレーム『ルームルーム ラブズ リカ』だ。
「かわいい」を大切にしてきたリカちゃんのブランド
部屋でのくつろぎメガネとして、「わたしのお部屋のお気に入り」をコンセプトにした三城のオリジナルブランド「Room room(ルームルーム)」。そのフレームは多くの女性に話題となっている。
その機能性と強度は、おしゃれで日々忙しい時間を過ごしている女性にもピッタリの軽い掛け心地とやわらかさ。掛け心地と見た目のそれぞれにこだわる女性用の2種類の鼻あてと4種類4色で展開されるフレームは、「リカちゃん」ファンでなくともチェックしたいアイテムだ。さらに、すべてのフレームにメガネ拭きとしても使用出来るソフトケースがついて、税込み9800円だ。
(画像はプレスリリースより)

「Room room × LiccA」
http://www.eo-o.com/lineup/roomroom-licca/株式会社三城 プレスリリース
https://www.atpress.ne.jp/news/107536