女性のための、ビューティーナビニュース
2024年03月29日(金)
 女性のための、ビューティーナビニュース

”顔を洗う”ことについての噂(うわさ)話、どれだけ知ってる? 最新の洗顔の状況について女性たちに聞いた、ファンケルの意識調査

化粧品・美容用品
健康食品
エステサロン・美容室
ファッション
イベント
コラム
その他

”顔を洗う”ことについての噂(うわさ)話、どれだけ知ってる? 最新の洗顔の状況について女性たちに聞いた、ファンケルの意識調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
ファンケルが実施した女性の”洗顔”についての意識調査
株式会社ファンケルが、女性(上限)900名(20代から40代の女性たち)の意識や洗顔の状況について調査したことを要約すると、以下のようなことだ。

最初に” 朝は肌に対して洗顔料を使用しない方が望ましい”。” 洗顔料で洗顔すると肌のウルオイがなくなる”。また”お湯よりも冷たい水で洗顔した方が良い”の「3つの噂(うわさ)話を聞いたことがあるか?」について、3つの噂とも聞いたことがあると答えた女性たちが、全体では圧倒的に多かった。

続いて「 最初の質問の噂に賛成か?、あるいは噂に不賛成か?」の調査に対する返答について、全体で極端な差はなく、程よく”噂に賛成”の女性と、”噂に不賛成”の女性に分かれる結果となった。

次に約800名の女性に対して「洗顔をする意義は?」についての調査(選択)では、女性の8割近くが”肌に必要なこと”と答えている。また20代や30代よりも洗顔の経験が長い、40代の女性の方が”習慣”と答えている。

意識調査
(ニュースリリースより)

「洗顔をする理由(目的)」に対する調査結果の特徴
次に、先の調査で洗顔は必要なことと答えた女性たちに対して「洗顔をする理由(目的)は?」についての調査では、30代は「きれいになる為のスキンケアのステップ」よりも、「リラックスできる時間」、また「オフとオンのチェンジの時間」という返答がやや多かった。これについて30代の女性にとって、洗顔は家事や仕事、また子育てなど多忙の時間の中の”ひと時の洗顔”のように見なされているようだ。

一番異性が気になるだろう年頃の20代は予想通り「きれいになる為のスキンケアのステップ」との返答が比較的多いが、意外にも「仕方なく洗顔をしている」との返答も比較的多かった。

最後に「洗顔料に対して重視することは?」についての調査について、20代は”ニキビの予防”など具体的な返答が多く、30代では”肌に対する優しさ”を重視している調査結果となった。全体的に見ても、どの年齢層の女性も洗顔料に対してもっとも重視することは”肌に対しての優しさ”であった。

このような美容に関する意識調査は、多くの女性にとても役に立つだろう。


外部リンク

株式会社ファンケル
http://www.fancl.jp/company/news/pdf/2013.05.29

Amazon.co.jp : 意識調査 に関連する商品
  • トレンドカラーを気軽にネイルから試せる!パラドゥから新色ネイルカラー発売(9月16日)
  • SNSで人気急上昇中のオシャレフルーツ飲料より新フレーバー登場(9月14日)
  • 資生堂がフォトジェニックな「美しくなれる八百屋」を限定オープン(9月13日)
  • らでぃっしゅぼーやのオリジナル健康食品『Rigato』が実店舗に登場(9月10日)
  • 毎日のおやすみをサポート 休息サプリメント「ネムリス」リニューアル(9月10日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    ビューティー新着30件