脱・楽天依存
レディースを中心に、キッズ、メンズアイテムにも対象を拡大しつつ、ファストファッションのオンライン通販で成長を続けている株式会社リアルコマースが、楽天市場店に依存する現状を見直し、自社通販サイトの強化を図っていくことが分かった。8月からは、いまだ日本に上陸していない英国ブランドなどと、日本国内販売における総代理店契約を結び、実店舗も含めたブランド事業を積極的に展開していくという。
リアルコマースは、「nowistyle」(ナウアイスタイル)や「SHOPLIST.com by CROOZ」の店舗運営を行っている。メインの「nowistyle」は、自社サイトのほか、4周年を迎える楽天市場店、ヤフーショッピング店、Gマーケット店と多店舗を構える。この7月にはDeNAショッピングにも出店した。
ファストファッションのオンライン通販として、海外セレブが着用しているようなテイストの感度の高いファッションを、ごくリーズナブルな価格ですばやく仕入れ、販売する点が最大の特徴。毎日10アイテムを新たに投入し、常時2000品目という豊富な品ぞろえで提供している。
差別化を図り、自社サイトでこその強みを
リアルコマースの運営するECサイトでは、海外のファッションブロガーを起用し、アイテムをよりスタイリッシュに、魅力的に見せており、そうした工夫も功を奏しているものとみられている。
急成長している同社だが、売り上げの多くが楽天市場店に占められているといい、近年リスク分散に向けた取り組みを進めている。その一環として、9月には楽天市場店と自社サイトを全面刷新する予定という。刷新後は、自社サイトにおいて、楽天で販売していないワンランク上の価格帯商品も扱い、差別化を図っていく。また、今年4月末から開始した海外ブランド品の取り扱いも推進し、さらに“1点豪華主義”のニーズに応えていく方針だ。
詳細は明らかにされていないが、日本未上陸の海外ブランド、複数のブランドと日本における総代理店契約を結び、そのアイテムのネット販売、実店舗展開を進めていく計画というから、目が離せない。同社ではライセンスブランドの販売は、今後1年半で20億円規模を目標としている。

株式会社リアルコマース
http://nowistyle.co.jp/nowistyle(自社オフィシャルサイト)
http://nowistyle.jp/nowistyle(楽天市場店)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nowistyle/