色彩に特化!色から始まる新たなファッション体験を提供
ファッションをチョイスする時、あなたならまず何に注目するだろうか。用途、デザイン、ブランド、価格……それぞれいろいろな入口があるが、まず“色”から入るというスタイルコンセプトを提案する、ユニークな新ショップとEコマースサイトが間もなくオープンする。
これはアパレルベンチャーの株式会社ブラックが手がけるもので、色彩に特化するその性格から「IROYA」(いろや)と名付けられた。リアル店舗となるアパレルセレクトショップを3月14日、東京・渋谷のキャットストリートにオープンさせる予定で、同日からこの店舗と連動するEコマースサイトも公開するという。
(画像はプレスリリースより)
毎月1つのカラーにフィーチャー、積み重なる色たちにも注目
「IROYA」では、毎月1つの色に絞ってファッションアイテムを紹介・販売する。世界観や時代、ブランドの垣根を超え、色から広がる多様なスタイルを楽しむことができる点が最大の特徴だ。取り扱う商品は国内外の有名ブランドのアイテムはもちろん、入手困難なデッドストック品(生産終了品)やヴィンテージ品までと実に幅広く、これらを通常よりもお得な価格で提供する点もポイントという。
リアル店舗では、壁に投影されるスナップや内装、外壁面などをその月の色に応じて変化させ、ショップ全体で“色”の世界を打ち出す。なお外装ディスプレイは、あのレディー・ガガが来日した際に行われたプロモーションの「GAGA DOLL」におけるデバイスなどを手がけたクリエイティブチームの「aircord」が制作協力し、生み出されている。
Eコマースサイトは、店舗と連動してその月のカラーを打ち出すほか、2カ月、3カ月と月を重ねていくごとに色とアイテムが追加されていく仕組みで、徐々に利用者が自分の好みの色をチョイスして商品を選んでいけるようになるという。色を軸にした検索で、お気に入りアイテムを見つけていくことが可能となる見込みだ。
また、ただ見て選ぶだけでなく、読みごたえのあるEコマースサイトも目指しており、雑誌やウェブメディアなどの他媒体と協業したコンテンツ提供も予定する。年内にはモバイルアプリもリリースするといい、新たなファッションの楽しみ方を提案する、多彩な「IROYA」の展開に期待したい。

株式会社ブラック プレスリリース
http://www.braque.co.jp/wp-content/uploads/IROYA
https://iroya.jp/