女性のための、ビューティーナビニュース
2024年04月23日(火)
 女性のための、ビューティーナビニュース

不景気にも負けない、健康食品の今

化粧品・美容用品
健康食品
エステサロン・美容室
ファッション
イベント
コラム
その他

不景気にも負けない、健康食品の今

このエントリーをはてなブックマークに追加
いまどきの健康食品
矢野経済研究所では、国内健康食品市場の調査を実施しました。調査期間は2010年10月~12月、調査対象は、健康食品メーカーを中心に、一般食品メーカー、製薬メーカー、関連団体、管轄官庁等です。

健康食品といってもさまざまですが、この調査の健康食品とは、機能性を訴求した食品で、その形状が、錠剤、カプセル、粉末、ミニドリンクタイプの商品のみが対象です。

健康食品
健康食品に不景気は関係ない
調査結果によれば、2009年度の健康食品市場規模は前年度比100.9%の6757億円で、わずかですが拡大しました。販売形態は、訪問販売・通信販売などの無店舗型が約7割も占めました。インターネットの普及により、便利にいつでもスピーディーに購入できる利便性から利用が増えているのです。
年配層がターゲット
美容サプリメントとしてコラーゲンやヒアルロン酸などの・アンチエイジング向けの素材の市場が拡大していることもわかりました。少子高齢化で、今後あきらかに若者より中高年の数のほうが多くなります。健康食品や美容関連グッズもそのような年代の人がターゲットとなった商品がますます増えることでしょう。

外部リンク

矢野経済研究所 健康食品市場に関する調査結果 2010
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0270611_01.pdf
Amazon.co.jp : 健康食品 に関連する商品
  • トレンドカラーを気軽にネイルから試せる!パラドゥから新色ネイルカラー発売(9月16日)
  • SNSで人気急上昇中のオシャレフルーツ飲料より新フレーバー登場(9月14日)
  • 資生堂がフォトジェニックな「美しくなれる八百屋」を限定オープン(9月13日)
  • らでぃっしゅぼーやのオリジナル健康食品『Rigato』が実店舗に登場(9月10日)
  • 毎日のおやすみをサポート 休息サプリメント「ネムリス」リニューアル(9月10日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    ビューティー新着30件