
株式会社ワコールは、2010年8月27日より、〝Keep the Beauty(キープ ザ ビューティ)″という発想に基づいて、40代女性のからだの6つのアプローチポイントに働きかけ、美しいたたずまいを映し出すブランド「LASEE(ラゼ)」から、「胸もと年齢マイナス5歳をめざすブラ」を発売する。
年齢に応じたブラを選ぶ
同社では、人間科学研究所において45年間にわたり約4万人の女性の体型を研究し、ものづくりに反映させてきた。そのデータから、女性の加齢による体型変化「からだのエイジング」について新たに多くのことが明らかになり、新しい「美の法則」を導き出したという。
ブラジャーを選ぶ際には、正しいサイズを選ぶことが大切だ。ジャストフィットさせるためには、サイズだけではなく、加齢によって変化したバストの形や柔らかさに対応したブラジャーを選ぶことが重要。
今回の「胸もと年齢マイナス5歳をめざすブラ」は、胸もとをお椀のようにきれいに盛り上げて、脇から背中にかけての段差がつきにくくした商品となっている。
ニーズに応え開発
2007年8月に「デコルテ」に働きかけるブラジャーの開発にあたり、調査を行なったところ、「〝バストが若返るようなブラジャー″を買ってみたい」と思う人が約70%おり、それに対し、どういうものだったら魅力を感じるかという設問には「下がり気味なバストを無理なくアップさせるもの」と回答した人が57.5%いたという。
これらの結果をふまえ、2009年春夏シーズンから、「リフティング」の働きでバスト全体をしっかり持ちあげて、まるくてきれいな胸の盛り上がりをつくる「胸もと年齢マイナス5歳をめざすブラ」を発売。今回は、デザインをクラシカルなバラなどをサテン生地に刺しゅうして表現するとともに、リップグロスの輝きや透け感を表現しているという。

(株)ワコール-
http://www.wacoal.jp/