リクルートがトレンド予測
「綺麗男(キレオ)」とは、清潔男子とも呼ばれ、朝晩の基礎化粧品でのお手入れをかかさず、ひげやむだ毛の処理もシッカリ…という女子顔負けの美容にマメな男子だ。この綺麗男が2012年の美容界のキーワードになると、リクルートからトレンド予想が発表された。
by:Joseph Gray
http://www.gatag.net/03/30/2010/070000.html鏡が好き
リクルートグループのビューティワールド総研が2011年12月、首都圏在住の男性500人(25~49歳)を対象に実施したアンケート調査では、25歳から29歳の男子の37%が「肌やひげ、ボディケアに関心があるか?」の問いに「ある」と回答。また、「電車の窓ガラスやショーウインドーで自分の姿をチェックする」にも「多い」が18%と20代の男子の美容意識の高さが他の世代より突出する結果となった。
これは、女性が清潔男子を求めているから、また女性の社会進出で美容も平等化された、などさまざまな見解がある。母親が息子に基礎化粧品を買い与えるケースもあるそうだ。
若い男子がますます綺麗になっていきそうな2012年、女子も負けていられない。

J-cast
http://www.j-cast.com/2012/02/21121992.html